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PRIVACY POLICY プライバシーポリシー

アルフレッサグループ・プライバシーポリシー


アルフレッサホールディングス株式会社およびそのグループ会社(以下「アルフレッサグループ」という)は、ヘルスケアコンソーシアムを目指す企業として、個人情報を保護することがアルフレッサグループの事業活動における重要な社会的責務であると認識し、以下のアルフレッサグループ・プライバシーポリシーに基づいて個人情報の保護に努めます。
 1.アルフレッサグループは、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守します。
 2.アルフレッサグループは、個人情報を保護するための管理体制を確立し、個人情報の適正な取扱いの確保に努めます。
 3.アルフレッサグループは、個人情報を適切に取得、利用、提供すると共に、開示・訂正等・利用停止等について適切な対応をします。
 4.アルフレッサグループは、個人情報を正確かつ最新の状態に保つよう努める共に、漏洩、滅失または毀損の防止その他の適切な安全管理措置を講じます。
 5.アルフレッサグループは、個人情報を適正に管理するための社内規程類を策定・整備の上、実施し、継続的な改善に努めます。

2021年4月1日
東京都千代田区大手町一丁目1番3号
アルフレッサ ホールディングス株式会社
代表取締役:荒川 隆治

東京都豊島区東池袋4丁目5番2号
アポクリート株式会社
代表取締役:金本 鎭久

当社における個人情報の取扱いについて

はじめに

アポクリート株式会社(以下、弊社と言います。)は、お客様のプライバシー・個人情報(お名前、住所、電話番号などお客様を特定するに足る情報のことを言い、以下、個人情報と総称します。)を適切に保護、管理することは、大変重要であると認識しております。インターネット上における個人情報の保護に対する社会的要請は高まっており、弊社におきましても、以下の通り弊社ウェブサイト上における個人情報の保護に関する方針を定め、その徹底を図ってまいります。

個人情報保護の方針

通常、お客様は、ご自身の個人情報を一切明かすことなく、弊社のウェブサイトにアクセスすることができます。但し、お客様から個人情報をご提供して頂けない場合には、ご覧頂けないコンテンツやご利用頂けないサービスがございますことを予めご了承願います。

個人情報のご提供について

弊社は、原則としてお客様のご同意を得ることなく、お客様ご自身から個人情報を収集することはございません。お客様において個人情報を弊社に提供することを希望されない場合には、入力フォームに対する入力を行わないなど、ご自身の判断により個人情報を提供しないようにすることができます。なお、上記の通り、個人情報をご提供頂けない場合には、ご覧頂けないコンテンツやご利用頂けないサービスがございますことを予めご了承願います。

個人情報の利用目的について

お客様から個人情報を提供いただく場合は、以下の業務を実施する目的で利用いたします。 また弊社において、お客様に予めお知らせした利用目的の範囲を超えてお客様の個人情報を利用する必要が生じた場合には、再度利用目的をお客様にお知らせすると共に、お客様のご同意を確認させて頂きます。お客様は、新たな利用目的をご検討頂き、ご利用をお断り頂くことができます。その場合には、従前の利用目的の範囲にてお客様の個人情報を取り扱わせて頂きます。

【調剤薬局事業に関する個人情報の利用目的】


・保険療養の給付、会計、経理に必要な場合および保険事務(照会・請求)
・審査支払機関または保険者への照会
・処方せんの適正な取扱い上必要な場合
・健康保険法その他関係諸法を遵守するために必要な場合
・ご家族などへの薬に関する説明
・薬剤師賠償責任などに係る専門家や専門機関への相談または届出等
・薬局で行われる薬学生の実務実習への協力
・その他薬局業務上、必要な場合
・他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者との連携
・当薬局で行う症例研究、薬科大学との共同研究

【関係会社の取締役、監査役、執行役員、社員その他の方に関する個人情報の利用目的】

・氏名、住所、役職、電話番号、メールアドレス等の住所録による送付および連絡
・ご本人の確認

【お取引先、関係団体等の方に関する個人情報の利用目的】


・氏名、住所、役職、電話番号、メールアドレス等の住所録による送付および連絡
・ご本人の確認

【お問合せ窓口の利用者の方に関する個人情報の利用目的】

・氏名、住所、役職、電話番号、メールアドレス等の住所録による送付および連絡
・ご本人の確認

【当社の取締役、監査役、執行役員、社員、パートタイマー、アルバイト、退職者等およびこれらのご家族等に関する個人情報の利用目的】

・人事、福利厚生、能力開発に関係する雇用管理
・総務、経理、システム等の事務手続
・労働組合、共済会、健康保険組合、年金基金、参加団体、関係会社への届出、提供および報告
・社員持株会等に関する連絡、提供
・業務上の連絡または情報交換
・法令に基づく官公庁への届出・報告

上記目的以外で利用する場合は、個人情報を取得する際にあらかじめ利用目的を明示いたします。

【個人情報の第三者への開示について】

弊社は、原則としてご提供頂きましたお客様の個人情報を、お客様のご同意を得ることなく第三者に開示することはありません。ただし、お客様から個人情報をご提供頂く際に予め利用目的と共に開示先をお知らせした場合、弊社グループ企業または弊社の業務を委託する企業に対し、必要な範囲で開示する場合、お客様個人を特定することができない方法で開示する場合、法令等により要請される場合には、弊社の判断により適切な方法により第三者へ開示を行うことがありますので、予めご了承願います。 なお、上記の場合においても、お客様個人を特定可能な状態で、第三者に対してお客様の個人情報を開示する時には、当該開示先に対してお客様の個人情報の適切な保護を義務付けます。

匿名加工情報の第三者への開示について

 •弊社は調剤情報のうち、以下の項目を復元することができない方法により他の記述に置き換え、定期的に匿名加工情報を作成しています。 「患者様の氏名・生年月日・被保険者記号と番号・公費受給者番号、医師の氏名、処方日、調剤日」
また、以下の項目が匿名加工情報には含まれます。
性別、生年(90歳以上の場合は全て1900年生れとします)、調剤報酬明細書記載の処方・調剤履歴(薬局において処方された薬剤名、用量、剤型や調剤報酬に関する調剤料、調剤基本料等の加算点数に関する情報)
 •匿名加工情報は、より良い医療の発展に資することを目的として、セキュリティが確立された伝送方式にて定期的に第三者に提供されます

共同利用について

弊社は、アルフレッサグループで総合的なサービスを提供するために次の範囲で個人情報を共同利用いたします。

【共同利用する個人データ】

1.共同利用者のお取引先に関する個人情報(お客様を除く)
・氏名、住所、勤務先、役職、電話番号、FAX番号、メールアドレス、取引情報等に関する個人情報
2.共同利用者の従業者(取締役、監査役、執行役員、社員、契約社員、嘱託社員、パートタイマー、アルバイトおよび派遣社員等)に関する個人情報
・氏名、住所、勤務先、役職、電話番号、FAX番号、メールアドレス、雇用管理に関する個人情報

【共同利用者の範囲】

アルフレッサグループ(アルフレッサホールディングス株式会社ならびにその子会社及び関連会社(アルフレッサグループに将来加入する企業を含みます。)) 詳細はこちらをご覧ください。

【利用目的】

1.共同利用者のお取引先に関する情報(お客様を除く)
・アルフレッサグループの総合的なサービスの向上や効率的な提供に資するため
・アルフレッサグループが提供する製品・サービスのご案内(ex.営業活動・広告・打診等)を提供するため
2.共同利用者の従業者に関する個人情報
・アルフレッサグループにおいて人的資源を有効に活用するため(人事交流・異動等を含む)
・アルフレッサグループとしての経営管理業務の適切な遂行のため(各種リスクの把握・管理等を含む)
・アルフレッサグループが利用する情報システムを提供するため

【管理責任を有する者】

アルフレッサ ホールディングス株式会社

アクセスログ等の利用について

弊社ウェブサイトへのアクセスの傾向を分析するため、また、弊社ウェブサイトで発生した問題を解決するために、アクセスされたIPアドレス、ドメインを記録させて頂きます。しかし、そのようなデータからは、お客様個人を特定することはできません。

保有個人データの開示等について

当社が保有する個人データの開示・訂正等・利用停止等のご請求の手続につきましては、ご利用の店舗にお問い合わせください。

個人情報の管理について

弊社は、お客様の個人情報に対し適切な安全保護措置を実施すると共に、お客様の意図に従って個人情報が利用されるよう、下記の通り適切な措置を講じます。

【安全管理措置に関する事項】

(個人データの取扱いに係る規律の整備)
・「個人情報管理規程」を策定し、個人データの安全管理措置に関して具体的に定めています。
(組織的安全管理措置)
・個人データの取扱いに関する責任者を設置し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。また、個人データの取扱い状況について、定期的に自己点検を実施しています。
(人的安全管理措置)
・「個人情報管理規程」の遵守を就業規則に記載するとともに、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に周知をしています。
(物理的安全管理措置)
・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。 
(技術的安全管理措置)
・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定すると共に、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
(外的環境の把握)
・外国において個人データを取り扱う場合、当該外国の個人情報の保護に関する制度等を把握した上で、個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じています。

個人情報の利用停止および苦情のお申し出について

お客様は、次の事項を理由として、弊社におけるお客様の個人情報の利用停止をお申し出頂くことができます。この場合、弊社は速やかに事実関係の調査を行い、お客様の個人情報の利用を停止すると共に、その後の利用の可否についてお客様とご相談させて頂きます。
  •利用目的に反した個人情報の利用が認められた
  •不適切な方法(無断収集)により個人情報が収集されたことが認められた
  •無断で第三者へ個人情報を開示したことが認められた
上記の他、弊社が個人情報保護の方針を遵守していないとお考えの場合は、以下のお問い合わせ先までメールをお送りください。最大限の努力で問題点を確認し、対応させて頂きます。

お問い合わせ

弊社個人情報保護の方針についてのお問い合わせは、inquiry@apocreat.co.jpへお願いいたします。


制定日 2021年4月1日

改定日 2023年6月1日

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